2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見 記事一覧

お花見の記事をまとめました。毎年行っているものは開花日時や状態などを見比べやすいと思います。 花だけでなく、紅葉狩りなど植物を見物に行ったという感じのものも広くまとめます。随時更新していきます。〜〜〜〜〜 2013年2013-04-16 滋賀県長浜城のサク…

清明

二十四節季の中で、いままで聞き覚えが少ないものがいくつもあります。 ”清明(せいめい)”もその一つです。改めて眺めてみると、季節をよく表しているなあと思います。 清く、明るい。冬から春への移り変わりの中で、新緑の淡く眩しい色は、気分を明るく、…

祝・入園 (の花玉)

先日、うちの子供が幼稚園に入園しました。 子育ての中では大きな節目であって、ちょっと感慨深いものがあります。 今までは誰かしら身内の目が届く範囲にいた子が、初めて一人で生活します。 心配はしていないのですが、子が離れていく第一歩だなあと思いま…

滋賀県長浜城のサクラと曳山まつり

桜の花見ブログは今年は終わりかなと思っていたのですが、今日は仕事で行った滋賀県長浜市で桜を見ることができました。豊公園の長浜城周りでは、散り始めではありましたがまだ十分サクラを見ることができ、今日はいいお日柄だったのでたくさんの人がお花見…

トウインヤエヤマザクラ(コノハナザクラ)満開 その2

前回に続き、トウインヤエヤマザクラです。と言いましても今回は東員町にもう一本ある、厳嶋神社山中の町天然記念物第2号木の方です。2013-4-7こちらの木の樹勢は去年と変わらず、悪くありません。(去年の開花記事はこちら)ただこちらは大きく環境の変化が…

トウインヤエヤマザクラ満開

トウインヤエヤマザクラが満開を迎えました。 山田溜公園の外縁にある木のほうです。2013-4-64/2あたりの開花から記事にしようかと思っていましたが、出しそびれている間に満開です。 さらに今夜は春の嵐到来のようで、花が飛んでしまうかも知れません。 満…

三重県四日市市 海蔵川堤の桜

今年も桜の季節がやってきました。・・と言っている間に今年は開花が早く、もう終わりそうです。他の地域ではもう散り始めのところも多いようですが、三重は少し遅く見頃は今週中ごろ(4月第一週です)かと思います。昨日四日市の海蔵川堤の桜を見に行ったの…

桜と木蓮

今日はどこへ行っても、白く淡く霞みがかったような桜の花が目につきました。 ソメイヨシノは一斉に咲くので、年に数日しか見られない風景です。明日は雨が降るようなので、この辺り(三重県北部)では見頃のピークだったかも知れません。 たまたま通りかか…