2014-01-01から1年間の記事一覧

雪と松

先日、12月18日に雪が降りました。 この地方では結構な雪で、数日残ったのは珍しいくらいです。普段は雨や雪では基本的に剪定しませんが、こんな時期なので次の日出かけました。 名古屋地方はみんなもう普通に動けると思っていたようですが、次の日も高速道…

カブトムシ

冬にカブトムシ?な感じの話題です。 自分もまったく意識の中にありませんでしたが、彼等は冬にももちろん生きていました。資材置き場にごちゃごちゃと野積みしてある、剪定の枝葉や草刈・芝刈りの葉、植木鉢なんかの中、植木鉢を動かしたらその下に白いカー…

お庭工事スタート

年の瀬も迫ってきていますが、新たに工事が始まりました。 お庭の改修工事です。 最初のお問い合わせ時は、雑草の管理が大変なので全面砂利か一部人工芝でもという感じの話でした。 それが打合せを重ねるうちに内容が変わってきました。 どう変わったかは工…

お庭工事中

前回のお庭紹介する前に次のお庭改修工事が始まってしまいました。 と言いますか、始まりました!と報告する前にさらにだいぶ工事進んでいます。 とりあえず写真でご紹介。工事前 2014-10-22コンクリート舗装 2014-11-3石貼り舗装 2014-11-5レンガ花壇 2014-…

植栽と石

以前工事が始まったと紹介したお庭(こちら→)、既に完了しているのですが、途中経過も紹介します。樹木や草花などの植物と石は、出来る限り自然素材で庭を造りたい私にとって最重要のものです。 その植栽風景と石の紹介です。 2014-9-9 木を植えるところで…

小さくとも

お彼岸も過ぎ気温がだいぶ下がってきましたが、涼しくなってくると蚊が活発になってきます。 蚊が寄ってくると反射的に退治してしまいます。 でもよく考えると血を吸いに来る蚊は母親で、お腹の子に栄養を与えるために普段吸っている蜜や樹液など安全な食べ…

工事スタート

ありがたいことにお庭工事の問い合わせ沢山いただいていますが、また一つ工事が始まりました。2014-8-27どんな規模のお庭でも考えに考えてやってます。どんなに深く考えても損をすることはありません。 それでも十分に達するとは限らないのが、難しいところ…

セミ

なぜかセミが私の体によく止まりに来ます。 木だと思っているのか? この前は刈払機でブンブン草刈りをしている時も止まりに来ました。至近距離で目が合うと、意外とつぶらな瞳でかわいらしいです。 鳴き声も今の時期だけだと思えば全くうるさいと感じません…

お庭 外構 エクステリア 記事一覧

お庭や外構、エクステリアに関係する記事をまとめて一覧にしておきます。まとめてみて記事が少ないことに気づきました。 ちゃんとお庭を紹介していなかったので、これから意識して書きたいと思います。カテゴリー欄の”お庭 外構 エクステリア”に登録しておく…

熱中症注意、水やり注意、イラガ(一応)注意

いよいよ梅雨も明けまして、夏本番です。 明けたとたんに蝉が鳴き始めましたので、さすが自然の生き物は敏感だなあと思います。 夏らしくていいのですが、余りに暑すぎてそうも言っていられません。色々なところで言われていますし、ニュースでもよく出ます…

樹木医 記事一覧

樹木医に関係する記事と、直接ではなくともそれっぽい記事をまとめて一覧にしておきます。カテゴリー欄の”樹木医”に登録しておくのですぐ開けます。 随時更新します。〜〜〜〜〜 2014年 2014-05-12 最近の仕事 2014-02-07 トウインヤエヤマザクラ樹木診断調…

スズメバチ注意

2014-7-5 スズメバチ 出ました、スズメバチ。 ちょっと油断して事前確認無しで刈払機でバリバリ草刈をしていました。 黄色い物が一つ視線に入り、それが二つになったところで何かを認識する前に逃げてました。 頭よりも先に体が動いて、事なきを得ました。 …

フェイジョアの味(花編)

ジューンベリーに続いて、以外と知らないんじゃないかな?シリーズはフェイジョアの味です。フェイジョアも近年よく使われる木です。 低木または中木といったサイズで、ピンクの花が咲き、実も食べられる、葉は裏が銀葉がかった緑色の丸葉で、今風の木です。…

ジューンベリーの味

月はJune(ジューン)の6月に入りました。 が、ジューンベリーの果実はこの辺り(三重県北部)ではもう終わった頃です。2014-5-26 ジューンベリーの実ジューンベリーは、花がきれいで、実も食べることができて、紅葉もする、と3拍子揃った樹木と言われ人気が…

最近の仕事

中々記事が書けないもので、恒例の最近の仕事紹介です。2014-3-7 トウインヤエヤマザクラ (移植じゃないです、土壌改良です。これはまだ途中です。)2014-3-10 ワイヤー支柱 (3月に雪が降ってましたね。何だか遠い過去な気がしますが、たった2ヶ月前です。…

確定申告終了

確定申告の提出がようやく終わりました。 (遅すぎ?) いままでは時間があったら帳簿入力しなきゃと言う感じでしたが、これからはブログも思いっきり書くことが出来ます。 といきたいところですが、そうは問屋が卸すでしょうか・・。春も近づき色々な花のシ…

トウインヤエヤマザクラ樹木診断調査スタート

いよいよ東員町(三重県北部・北勢地方です)の天然記念物トウインヤエヤマザクラの調査が始まりました。2014-2-3長いお付き合い(になればいいのですが)の始まりの始まりくらいだと思います。 長年かけてここまで弱ったものを元気に元の姿くらいまで復活さ…

鳥の巣箱

手作りの鳥の巣箱を、お客さんのお庭に設置してきました。2014-1-23元はと言えば、「鳥の巣箱を置きたいのだけど、どこかで買ってきてくれないか」と頼まれたのものだったのですが、私が作ってもいいですか?とお客さんに頼んで自作しました。 理由は、数を…

明けましておめでとうございます

あっと言う間に2014年の年が明けてしまいました。 (本当はゆく年くる年というタイトルで書いていたのですが、年越ししました・・)2013年もお陰様で、一年間仕事をして過ごすことが出来ました。お陰様と言っても、あまりに定例句で引っ掛かりもなく読み流し…