2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏近し

私が子供の頃は、急などしゃ降りというと、夏の夕立でした。 青い空にモクモクと立ち上る入道雲や、地面を叩く大粒の雨や、ゴロゴロ轟く雷鳴や、全部夏の記憶です。でも最近はゲリラ的な雨が、意外な時期や時間に降ってきます。先日も強い雨と晴れの隙間を縫…

滋賀県長浜市のお庭

先日ご縁があって滋賀県長浜市のお宅へ打合せに行ってきました。三重から遠そうで、以外と近いということが分かりました。 長浜だと65kmほどで、1時間20分くらいで着きました! 途中の岐阜県関ヶ原に至っては、43km・50分でした。私のところ(三重県員弁郡東…

初蚊

昨日は仕事と全く関係無い話でしたが、今日もありそうでやっぱりあまり無い感じです。今日は雨の中、草抜きをしていて、じき雨は止んでいったのですが、そのとき来ました。 蚊の襲撃が。今年初めてです。 蚊がいないのは快適だ、ということを急に思い出しま…

金環日食

今日はどこもこの話題でいっぱいでしょうが、やっぱり自分も書きます。四日市の博物館で日食グラスを貸し出すと家族が聞いて、前日にグラス見に行ったら売り切れでどうしようかと思っていたのですが、一生に何度かだと思い直し行ってきました。四日市は時間…

三重県桑名市 長島水辺のやすらぎパークのボタン

昨日書こうと思って断念したお花見の話です。今度はボタンです。場所は三重県桑名市の”長島水辺のやすらぎパーク”です。数種類の色のボタンがほぼ一斉に満開になっていてみごとでした。2012-4-30でした、と言う通りちょっと古い情報でした。 12日前ですね。…

仕事のはなし

そろそろ花見以外の仕事のことも書こうと思いつつ、また花見です! しかも4月30日、ちょっと古い・・ 書き方やペースがなかなかつかめません。仕事もちゃんとしてますので、ここ1ヶ月くらいの内容紹介してみます。・プランと見積もりの依頼でお客さまと打合…