三重県桑名市 長島水辺のやすらぎパークのボタン

昨日書こうと思って断念したお花見の話です。

今度はボタンです。

場所は三重県桑名市の”長島水辺のやすらぎパーク”です。

数種類の色のボタンがほぼ一斉に満開になっていてみごとでした。

2012-4-30

でした、と言う通りちょっと古い情報でした。
12日前ですね。

藤棚もあって、このときはつぼみだったので、そろそろ藤は見頃ではないでしょうか、と書く目論見もありましたが、もうそれも危ういですね。

2012-4-30

この公園は水が流れていたり、水車があったり、池もあって、水を効果的に使って気持ちの良い場所になってました。

ボタンというのは花がとにかく大きく、色も鮮やかなので、古くから人気のあった花というのも頷けます。
やはり人は華やかで派手なものに惹かれるのでしょう。
日本古来のものとしては、菊や朝顔、花菖蒲などみんな同じく華やかです。

2012-4-30

今でいうと、バラやクレマチスなどでしょう。
外国ではダリアも大きな花で派手で人気のようでした。
日本ではまだあまり見ていない気がするのでこれからなのでしょうか。
ニュージーランドで見たので、そのうち紹介できればと思います。