2016-01-01から1年間の記事一覧

庭師走(にわしはす)

師走も今日で終わり、あっという間に2016年が過ぎてしまいました。 お庭の管理・剪定、お庭工事を最後の必死の追い込みで何とか一段落と走り終えたので(数軒はお願いして来年持ち越しですが)、ようやく年賀状に取り掛かります。 でもそのあとは提案・設計…

木登り作業講習

おかげさまでずーっと忙しいのですが、自分の仕事の幅、というか可能性の幅を広げるために、ツリークライミングの技術を用いたアーボリストトレーニングの講習に行ってきました。 (8月の後半なので、もう一か月以上前) ツリークライミングというのは、ロー…

台風

前の記事で今年は蜂の巣が高い所にあるので、台風が少ないとの予想を書きました。 日本全体としては、8月以降今まであまり例のなかった東北、北海道など、多く来襲している印象です。 ただ私の住んでいるエリアの三重県北部では影響のある台風はまだ来ていま…

蜂も注意

カミキリムシも注意ですが、アシナガバチも巣を作り始めていますので、こちらも注意です。 不用意に近づかない限り刺されませんが、刺されました ((+_+) 油断していたつもりはないのですが、いつもはあまり巣を見ない、松の高い位置に巣があって気付いたら数…

松枯れ注意! 予防・対策を

今年もマツノマダラカミキリの成虫が出てくる時期になりました。 毎年三重県のウェブサイトで発生時期を発表しているので、それを参考に対策しています。 今年は志摩市で5/19、伊賀市で5/26が成虫初発日、成虫発生最盛期は6月中旬頃となっています。松が短期…

お仲間募集(の予定)

だいぶ前から考えていたのですが、一緒に仕事をするお仲間を募集したいと思っています。 とは言え、どんな形で募集するかはまだ思案中です。 従業員募集なら簡単なのですが、まだそこには躊躇があります。 必要なところで力を貸してもらう感じですが、下請け…

トウインヤエヤマザクラ開花2016

トウインヤエヤマザクラが満開(9分5厘咲きくらい)を迎えました。 去年は4/7に満開なので、ほぼ同じかやや遅い満開です。 何となく今年は暖冬で開花は早かったようなイメージがありますが、去年より河津桜は早く、染井吉野はほぼ同じくらい、トウインヤエヤ…

花色々

ソメイヨシノが満開を迎え、春らしくなってきました。 今年冬から春にかけてお客さんのお庭などで見た花々を、少しご紹介します。2016-4-2 言わずと知れたソメイヨシノ。名古屋の荒子川公園です。2016-2-27 お客さん宅の見事な枝垂れ梅。2016-3-2 マンサクは…

明けましておめでとうございます(年賀状2016)

今年も恒例の年賀状です。 (こちらは過去の年賀状→2015、2014) 年賀状は主に過去お世話になった方々に送っているので、この一年どんな仕事をしたか分かるように作っています。 色々なことをしているので、こんなことも出来るんだというのが伝わればいいな…