花色々

ソメイヨシノが満開を迎え、春らしくなってきました。
今年冬から春にかけてお客さんのお庭などで見た花々を、少しご紹介します。

2016-4-2
言わずと知れたソメイヨシノ。名古屋の荒子川公園です。

2016-2-27
お客さん宅の見事な枝垂れ梅。

2016-3-2
マンサクは花は地味ですが、いい香りがしていました。
お客さんに教えそびれてしまったので、来年は教えてあげたいと思います。

2016-3-4
鈴なりの梅。お客さんには私が剪定に入って花が良く咲くようになったと言われています。
花木である以上私は花は重視しているので、花芽に気を付けているだけなのですが。

2016-3-14
河津桜です。確定申告日にようやく見に行けたのですが散り始めくらいでした。
去年は3/11の記事で咲き始めでしたので、今年は大分早かったです。
去年の3/26くらいと同じくらいの咲き具合なので、10日余り早かったと思います。

2016-3-21
お客さん宅のコブシ。
散り際を嫌う人もいるかと思いますが、純白といってよいような白さはやはりきれいです。

2016-3-28
スモモです。こちらも鈴なりの満開でした。

2016-3-28
シュンランです。花が緑色で派手さはないですが、ランです。
自然風の庭に合って、いい雰囲気になります。

2016-3-30
東員町天然記念物のイヌナシ(山田溜公園内)です。
この時点で1-2分咲きくらいでした。もう少しで満開です。

2016-3-30
こちらも東員町天然記念物のトウインヤエヤマザクラです。
つぼみが顔を覗かせて、もう少しで開きます。
ソメイヨシノより遅いので、満開までもう少しです。
去年は4/7あたりが満開でした。