2013-01-01から1年間の記事一覧

観音もみじと虹

12月はほとんど休み無しで動いていたのですが、雨の予報で作業を休みにした日、ちょっとの晴れ間を見て東員町天然記念物の観音もみじを見に行きました。 ふと思い立って行ってみたのですが、今年は10月頃まで気温が高かったので紅葉時期が遅く、まだ葉がある…

紅葉

どこかもみじ狩りにいいところはないか、と色々探していたら、家のモミジがすごくきれいに色付いていることに気が付きました。 灯台元暗し。2013-11-25朝急いで仕事に出て暗くなってから帰って来たり、やることが沢山で忙しげにしている生活だとつい身近なと…

最近の仕事

中々更新できていませんので、最近(そうでもないかも)の仕事(だけではないかも)紹介です。 詳しく記事にしたいことは色々あるのですが、取り急ぎ写真だけです。

雨雨降れ降れ

今日久しぶりに雨の音を聞きました。 アスファルトに降る雨の匂いが、ああ久しぶりだなあという感じでした。 前回はいつ降ったか思い出せないくらいです。 調べてみたら8月6日でした。でも6mmなので数時間しか降っておらず、最後にしっかりと降ったのは7月…

暑さに想う

お盆もあっという間に終わりましたが、残暑厳しい日が続いております。 いや残暑厳しいなどという表現では生ぬるいくらいの、猛暑、酷暑の日々です。クーラーの効いた場所という逃げ場があるのでまだやっていけますが、もし無かったらやっていけない、という…

季節は移ろふ

忙しさにかまけている間に、季節は夏至も過ぎ小暑から大暑となりました。 前回梅雨らしくなってきたと書いたらその後すぐ明けてしまい、7月早々35度超えの日が続き、土用丑の日もウナギを食べぬまま過ぎました(子供が今苦手なためですが)。流れに身を任せ…

アジサイとガクアジサイ :三重県いなべ市 万葉の里公園のあじさいまつり

雨の日が増えて、梅雨らしくなってきました。 今年は空梅雨なのかと思ってましたが、梅雨入りの宣言が早かっただけかも知れません。梅雨にはアジサイの上を歩くカタツムリ、という風景が似合いますが、日曜日にあじさいまつりのアジサイを見てきました。2013…

樹木医診断 ヤドリギ

昨日は樹木医診断に参加してきました。 内容は、木にヤドリギがたくさん付いているがどうしたものか、ということです。ヤドリギとは簡単に説明すると、他の木に引っ付いて、その木から水分(養分もと書いてある文献もある)をもらい、光合成は自分の葉で行っ…

2012年樹木環境の振り返り その2

少し、と言うか大分遅くなりましたが、2012年樹木環境の振り返り その1 の続きです。 2013年もすでに半ばですが、去年の気象で特徴的だったのは夏を過ぎたころだったので、教訓にするにはまだギリギリ間に合うかなと。〜〜〜〜〜 その1は、マツ枯れとナラ枯…

庭彩の理想の庭、思い描く庭 その1

庭彩(にわさい)が、と言いますか私が理想とする、こういう庭がいいな、欲しいなと思い描く庭があります。 そのような庭を造ることを目指している途上でもありますが、移り変わりもあるでしょうし現地点で一度記しておこうと思います。言葉で表すのは難しい…

ヨウシュヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウをご存じでしょうか。ブドウみたいな紫の実が生るやつです。 結構背が高くなるので木のようですが、一年で枯れるので木ではありません。ほとんどの人がブドウのような実で覚えているので、ヨウシュヤマブドウだと思っている人も多いです。…

お花見 記事一覧

お花見の記事をまとめました。毎年行っているものは開花日時や状態などを見比べやすいと思います。 花だけでなく、紅葉狩りなど植物を見物に行ったという感じのものも広くまとめます。随時更新していきます。〜〜〜〜〜 2013年2013-04-16 滋賀県長浜城のサク…

清明

二十四節季の中で、いままで聞き覚えが少ないものがいくつもあります。 ”清明(せいめい)”もその一つです。改めて眺めてみると、季節をよく表しているなあと思います。 清く、明るい。冬から春への移り変わりの中で、新緑の淡く眩しい色は、気分を明るく、…

祝・入園 (の花玉)

先日、うちの子供が幼稚園に入園しました。 子育ての中では大きな節目であって、ちょっと感慨深いものがあります。 今までは誰かしら身内の目が届く範囲にいた子が、初めて一人で生活します。 心配はしていないのですが、子が離れていく第一歩だなあと思いま…

滋賀県長浜城のサクラと曳山まつり

桜の花見ブログは今年は終わりかなと思っていたのですが、今日は仕事で行った滋賀県長浜市で桜を見ることができました。豊公園の長浜城周りでは、散り始めではありましたがまだ十分サクラを見ることができ、今日はいいお日柄だったのでたくさんの人がお花見…

トウインヤエヤマザクラ(コノハナザクラ)満開 その2

前回に続き、トウインヤエヤマザクラです。と言いましても今回は東員町にもう一本ある、厳嶋神社山中の町天然記念物第2号木の方です。2013-4-7こちらの木の樹勢は去年と変わらず、悪くありません。(去年の開花記事はこちら)ただこちらは大きく環境の変化が…

トウインヤエヤマザクラ満開

トウインヤエヤマザクラが満開を迎えました。 山田溜公園の外縁にある木のほうです。2013-4-64/2あたりの開花から記事にしようかと思っていましたが、出しそびれている間に満開です。 さらに今夜は春の嵐到来のようで、花が飛んでしまうかも知れません。 満…

三重県四日市市 海蔵川堤の桜

今年も桜の季節がやってきました。・・と言っている間に今年は開花が早く、もう終わりそうです。他の地域ではもう散り始めのところも多いようですが、三重は少し遅く見頃は今週中ごろ(4月第一週です)かと思います。昨日四日市の海蔵川堤の桜を見に行ったの…

桜と木蓮

今日はどこへ行っても、白く淡く霞みがかったような桜の花が目につきました。 ソメイヨシノは一斉に咲くので、年に数日しか見られない風景です。明日は雨が降るようなので、この辺り(三重県北部)では見頃のピークだったかも知れません。 たまたま通りかか…

最近の仕事

暦(二十四節気です)はいつの間にやら立春から雨水、啓蟄と移り、春分も目前です。 そりゃあ日も長くなって、暖かくなるはずです。今年も残すところ10ヶ月も切りまして、9.5ヶ月くらいです(まだ言ってる)。〜〜〜〜〜最近の仕事をちょっとご紹介(手伝い…

立春

今年の目標まだありました。 書きかけのブログ(・・続きますという感じのものです)をちゃんと最後まで書くことです(^_^;) 3つ、4つありますね。あと、下書きで止まっているのもいくつかあります・・そんなこんなでもう2月。 今年も残すところあと11ヶ月で…

2012年樹木環境の振り返り その1

先のことも大事ですがその前に、去年2012年のことを振り返ってみます。樹木環境というと大げさですが、お天気、気温や雨のことです。 自分が生活や仕事の中で感じたことと、お天気データを少し照らし合わせただけといったものですが。〜〜〜〜〜まず目につい…

新年

新年明けましておめでとうございます。年末の繁忙も乗り切って、どうにか新年を迎えることができました。一年の1/365の一日ではありますが、年が変わって一区切りではありますので、気分新たに今年の抱負など考えたいと思います。”忙しい中でも、やるべきこ…