2015-01-01から1年間の記事一覧

最近の仕事 2015年9-12月

中々更新できていませんでしたので、9月から12月の仕事を簡単に紹介します。2015-11-27 お庭の改修で駐車場スペースを造りました。 ここでは木はほぼすべて移植、石も積みかえたり他にも色々させてもらっています。2015-9-30 駐輪場と通路を造りました。 こ…

秋の声、夏の思い出

気付けば夏もあっという間に過ぎ、いつの間にやら涼しくなってきて、秋の声が聞こえてきました。 夕暮れ時のヒグラシの声。 夜更けに鳴くの虫の声。 飼っていたカブトムシは卵を少し残して、寿命が尽きました。 子どもは夏休みが終わって、また幼稚園へ。 プ…

蓮の花

蓮の花には夏の暑さが良く似合います。2015-7-20 愛知県愛西市のハス暑すぎて長時間は見て居られませんが。猛暑、セミの声、花火大会、カブトムシ、入道雲、かき氷、夏休み(子供のですが)、プール(子供ですが)、高校野球 どこをどう切り取っても夏です。…

ウッドフェンス

台風前に何とか一段落、ウッドフェンスが形になるところまでできました。2015-7-15 設置後 これでも一つの完成形ではありますが、今回はもう一工程、塗装もします。 初の試みで、こちらのご家族といっしょに塗ります。 さてどうなるか、お楽しみ。木の材質は…

黒松を植える

最近はお庭に松を植えることが減っていますが、ありがたいことに植えさせていただきました。 やはり庭の王様は松と言えます。 和風の庭の中心に、主木としての松が有るのと無いのでは印象が全然変わってしまいます。2015-5-19 クレーン吊り上げ2015-5-19 納…

木のためのお庭改修

中々時間が取れず記事が書けないので、とりあえず写真だけ載せる作戦に出ました。 文は追々書いていこうと思いますが、何となくやっていることは分かると思います。^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ここはお客さんから最初、桜の木の様子が少しおかしいとご連…

さくらさくら

この辺り(三重県北部)では、遅咲きのサトザクラも散りゆきて、桜の季節が終わってしまいました。 今年はあまり遠くには見に行けませんでしたが、近くの桜をいくつか載せてみます。2015-4-1 ソメイヨシノ 私が近場で一番見事かなと思っている桜です。 特に…

トウインヤエヤマザクラ続き

前回の続きですが、次の日晴れた写真撮れました。2015-3-8 トウインヤエヤマザクラ満開2015-3-8 トウインヤエヤマザクラ満開でももう早や一週間以上経ってしまって、今はもう葉桜です。 この写真はなるべく花の多い角度で撮りましたが、残った枝は少なく実際…

トウインヤエヤマザクラ満開

トウインヤエヤマザクラ(1号木)が満開を迎えました。 でも確認したのが今日(4/7)の宵の口だったので写真は撮ってません。 なのでとりあえず4/1と4/5の写真を。 2015-4-1 トウインヤエヤマザクラ(1号木)つぼみ 2015-4-5 トウインヤエヤマザクラ(1号木…

確定申告

ようやく確定申告が終わりました。 提出は最終日・・去年を見たら同じく最終日でした。 今年は出す直前に発熱で寝込んだのでさらに大変でした。 来年は体制を整えて負担になる前にサッと出したいものです。2015-03-10 お客さんのところの見事な枝垂れ梅 今日…

桑名市の河津桜(カワヅザクラ)

2015-3-11 河津桜 いよいよ桜のシーズンが近づいてきました。 桑名の寺町商店街の河津桜並木です。 一番近いのはここかなと思ってほぼ毎年見に行ってます。 3/11でつぼみ−咲き始めくらいでした。 数字にすると0分から1分咲きくらいでしょうか。カワヅザクラ…

白梅開(しらうめ ひらく)

2015-3-3梅が咲き始めました。お客さんの庭の梅です。 梅のほのかな香りというのは今の季節にちょうどいい感じがします。 (ほのかなのは花粉症のせいかもしれませんが。)タイトルは七十二候風にしてみました。 本家は「草木萌動(そうもく めばえ いずる)…

励み

立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。庭の仕事は、凍える冬も溶けそうな暑い日も外で作業しなければなりません。 今のところ作業は大きなもの以外は一人でこつこつとやっています。 8時間以上の立ち仕事でも自分のペースで出来るせいか、性に…

年賀状2015

あっという間に松の内も過ぎ、門松も取り除きました。 遅くなってしまいましたが、恒例になりました今年の年賀状です。 (去年2014はこちら→明けましておめでとうございます)2015-1-1去年もお陰様で色々な仕事をさせていただきました。 今年も”お庭・外構工…

門松

新年明けましておめでとうございます。 お正月らしく門松です。2014-12-28ご依頼があって、今年は門松を作らせて頂きました。 門松とは新年に歳神様を迎えるための依代(よりしろ)、目印として家の前に置くものです。 常盤木と言われる常緑樹に神が降りると…