さくらさくら

この辺り(三重県北部)では、遅咲きのサトザクラも散りゆきて、桜の季節が終わってしまいました。
今年はあまり遠くには見に行けませんでしたが、近くの桜をいくつか載せてみます。

2015-4-1 ソメイヨシノ
私が近場で一番見事かなと思っている桜です。
特に名は無いと思うのですが、場所は桑名市星川の川沿いです。
川の土手の上に並木があるのですが、川との高低差が普通よりも非常に大きく、広い空間にのびのびと枝を広げています。
人が手を入れないで自然に任せるのがやはり一番だなあと思いました。
ただここはお花見をするようなスペースが無いですし、車を止められる場所も無いのが玉に瑕(きず)です。
まあ、それはそれで離れたところからボチボチと歩いていくのもいいものです。

2015-4-5 ソメイヨシノ
ここは星川のよりは木も一回りか二回りくらい小さく土手も低いですが、並木の距離が長く中々です。
もう20年もしたらさらに立派になるでしょう。
場所は東員町鳥取神社近くです。

2015-4-15 緑の桜
お客さんの庭の桜です。
近くにあまりない桜なので気を引かれました。
黄色か緑がかった桜は種類が少ないので、ウコン(鬱金)かギョイコウ(御衣黄)だと思うのですがじっくり見ていないので、どちらか分かりません。
緑とも黄色とも白ともピンクでもない、何とも言えない不思議な色です。

2015-4-20 サトザクラ
近所の街路樹の桜です。
八重桜は花弁が多いせいか、ひとかたまりになるとボリュームがあってブーケのようです。

2015-3-26 カワヅザクラ
時間は戻りますが、3/15に見に行った河津桜です。
次に行けたのは花が5分散りくらいの3/26でしたが、何とか花見はできました。
見頃には行けませんでしたが、今年の満開は3/20前後で、咲き始めから花が見られるのは10日ちょっとなんだなあということは分かりました。

桜が終わると冬は完全に過ぎ去り、初夏に向かっていく感じです。