秋の声、夏の思い出

気付けば夏もあっという間に過ぎ、いつの間にやら涼しくなってきて、秋の声が聞こえてきました。

 夕暮れ時のヒグラシの声。
 夜更けに鳴くの虫の声。
 飼っていたカブトムシは卵を少し残して、寿命が尽きました。
 子どもは夏休みが終わって、また幼稚園へ。
 プールも行けずに終わってしまいました。
 プロ野球の順位欄には残り試合数が表示されるようになりました。

秋の気配を何に感じるかは人それぞれでしょうが、私がとりあえず思うのはこんなところです。

しかし夏の暑さは、最近の感じでは10月くらいまでを覚悟していたので、今年は終わりが早かったです。
(暑の戻り(とは言わない?)があるのかもしれませんが)
始まりも梅雨明けの7月下旬からだったので、今年も暑かったですが、期間が短く済んだ印象です。

^^ ^^ ^^ ^^ ^^
夏に撮った写真を少し載せておきます。

2015-7-11
お客さんのところのスモモです。

2015-7-31
これもお客さんのところのフェンスとヒマワリ。

2015-8-12
側溝になにかはさまっていると思ったら、ネコが涼んでました。

2015-8-16
金沢の鈴木大拙館です。

2015-8-17
これも金沢の、ひがし茶屋町の中の一軒です。何気ないですが、色々な葉の形や大きさ、縦ライン横ラインがいい雰囲気を作っています。