仕事のはなし

そろそろ花見以外の仕事のことも書こうと思いつつ、また花見です!
しかも4月30日、ちょっと古い・・
書き方やペースがなかなかつかめません。

仕事もちゃんとしてますので、ここ1ヶ月くらいの内容紹介してみます。

・プランと見積もりの依頼でお客さまと打合せ
 ⇒今日も有りました、ありがとうございました。頑張ってプラン練ります。

・樹木、低木、下草、芝生などの植栽
 ⇒最大7mのシマトネリコ植えました!(補助で穴掘っただけですが)やっぱり大きい木はいいです。

・植物を植える場所の土壌改良
 ⇒最初が肝心

・樹木の肥料やり(土壌改良)
 ⇒お寺のりっぱなアカマツでした。

・樹木診断
 ⇒公共施設のシダレザクラでした。花付きや枝の調子が心配というご相談(これまた補助ですが)

・樹木の根巻き
 ⇒木を移動するには、根っこと土の部分をコンパクトにする必要があります

・木の剪定(枯れ枝の除去)
 ⇒これもお寺さんの由緒あるサクラです。とても貴重なサクラでありがたいお仕事です。

・除草剤散布
 ⇒人間と植物の関わり合いの中では、やむを得ず薬剤を使うこともあります(面積が広すぎるなど)。でも使うからには、その分知識と注意が必要です。

こうやって書いてみると結構バラエティーに富んでますね。
立派な仕事は、”木楽Nakamura 中村さん”とのお仕事です。いつもお世話になって、勉強させてもらっています。

また前置きで長くなったので、このままお花の話は次に回します。
(先月の話なのにまた先送り・・)