滋賀県長浜市のお庭

先日ご縁があって滋賀県長浜市のお宅へ打合せに行ってきました。

三重から遠そうで、以外と近いということが分かりました。
長浜だと65kmほどで、1時間20分くらいで着きました!
途中の岐阜県関ヶ原に至っては、43km・50分でした。

私のところ(三重県員弁郡東員町)から、三重で例えると、長浜が津市、関ヶ原鈴鹿市亀山市と言った距離感でしょうか。
平日の昼間という時間帯もありますが、高速道路も使わず(使うと大分遠回りになるからですが)の時間です。

三重は広いからですが、伊勢や伊賀よりも近いのが意外です。

山や山脈の向こう側というのは、意識の上で遠くに感じさせるのだなと思いました。
実際峠越えをすると、ちょっと異国に来たくらいの気分になります。
昔だったら峠越えなど相当難儀でしょうし、良いのか悪いのか分かりませんが、便利になったものです。

滋賀や岐阜からわざわざ三重の私へ声を掛けてくれる人は中々いないと思いますが、内容次第では行けるなあと思いました。


さて、滋賀といえば単純ですが、琵琶湖。打合せ前に早速行ってしまいました。

砂浜があって、波がある・・海にしか見えません。

滋賀は歴史的な庭園も色々あるので、また色々見てみたいと思います。


その前に仕事の方、いいお庭ができるところまでなんとか辿り着きたいと思います。