滋賀県長浜城のサクラと曳山まつり

桜の花見ブログは今年は終わりかなと思っていたのですが、今日は仕事で行った滋賀県長浜市で桜を見ることができました。

豊公園長浜城周りでは、散り始めではありましたがまだ十分サクラを見ることができ、今日はいいお日柄だったのでたくさんの人がお花見をしていました。

2013-4-15 長浜城

でもみなさんの本当の目当ては、曳山まつりだったかもしれません。
(実は私も長浜城は通りがかりでした)

たまたま今日がお祭りだということをお客さんに教えてもらって見に行ったのですが、日本三大山車祭りであり、豊臣秀吉公に端を発する伝統あるお祭りだそうです。

2013-4-15 曳山まつり

観客で山車の足元の車が見えないので、立派な建物にしか見えません。
これを大勢で引っ張ったり押したりして街中を動いていくので迫力がありました。

さらにこの山車の上で子供が歌舞伎をするのですが、見入ってしまうくらい立派なものでした。


仕事途中だったので少ししか見られませんでしたが、ちょっと得した気分になりました。