ニホンカモシカ

せっかくなので、サルに続けて動物の話を。
(仕事からは離れますが)

これまたちょっと古いですが5月8日に御在所岳にロープウェイで登りました。

その途中で、黒く動くものがいます。

2012-5-8

居るのは耳にしていたので、すぐニホンカモシカと分かりました。

なぜ分かったかというと、見るのは二回目だったからです。

振り返るニホンカモシカ

一回目は八ヶ岳で山歩きをしていた時にばったり出くわして、このときは大分至近距離でした。
学生の時でしたので、かれこれ20年くらい前です(えっ、そんなに経ったの・・)。

近くでまじまじと見ると、印象はシカというより、どっしりしているのでブタ的というかウシ的というか(失礼?)。
歩く姿も、ノシノシ、でした(たまたま?)。

でも希少な動物を2度も見られてよかったです。

どちらも揺れでぼやけてますが、撮れたもう一枚。
上からニホンカモシカ

この日の本当の目的はミズバショウでした。

2012-5-8

でもちょっと遅くて数少なめでした。

アカヤシオにはちょっと早く、ミズバショウはちょっと遅めと中途半端な時期でした。
しかし子供はロープウェイやリフト、すべり台(なぜか山頂にある)で楽しそうだったのでよかったです。