鳥の巣箱

手作りの鳥の巣箱を、お客さんのお庭に設置してきました。

2014-1-23

元はと言えば、「鳥の巣箱を置きたいのだけど、どこかで買ってきてくれないか」と頼まれたのものだったのですが、私が作ってもいいですか?とお客さんに頼んで自作しました。
理由は、数を一つではなく二つは置きたかったので材料はまとめて買ったほうが安く上がる、ということもありますが、ともかく作ったほうがおもしろそう!だからです。
作る手間まで考えると安く上がるとは言い切れませんし、買ってきたほうが楽なのは確かです。

でも既製品を買ってきて置いただけでは、何かは分かりませんが次の展開に繋がらない気がしました。
実際余った板で鳥の餌箱も作ろうと思っていて、お客さんにはそれはいいねと言われています。

^^ ^^ ^^ ^^ ^^ 
今回の巣箱は一番簡単に作れるオーソドックスな形で、色も塗っていません。
2014-1-19 巣箱組み立て前

形に凝ったり、色を塗ったりするのもいいですが、手間がかかって金額が上がってしまうので、今回はあえてシンプルにしました。
ちょっとだけ手を掛けたのは、防腐も兼ねてバーナーで少し焼き色を付けたところでしょうか。

一つ目は念のため試験的に作ったので、3つ作りました。
2014-1-22

実際に置いてみたら、庭の雰囲気が少し変わったのでこれはちょっとおもしろいなと感じました。
鳥が巣を作るのは暖かくなってからなのでまだ先ですが、鳥がやってくることを想像するだけで気分が変わります。
お客さんも楽しみにしてくれています。

それに庭の添景物、ワンポイント、アイストップとしてもいいんじゃないかと思いました。
(この辺の話はできれば次回に)

庭は自然と人とを繋ぐもの、という言い方をされますが、樹木や草花などの植物は緑によって自然のイメージや季節を運んでくれます。
それに加えて鳥は向こうからやってきてくれるので、巣箱を置くともう一つ能動的に繋がりが増えていく感じがします。

・・なんていう能書きはさておいても、楽しみだなあと思います。