剪定講座終わりました

先日5月30日、「楽しい庭木剪定」講座、無事終了しました。
まだまだ段取りが思う通りいかなかったり上手くできたかどうか分かりませんが、とにかく一生懸命やりました。
内容も剪定実習だけでなく、お庭管理全般や樹木の種類紹介など、なるべく広げたつもりです。
6.5日間は長かったような、実際ちゃんと勉強するには短すぎる期間でしたが、受講者のみなさん、大垣養老高校と大垣市職業訓練センターの関係者の方々どうもありがとうございました。


さてここで受講者のみなさん向けのお知らせです。
最終日雨でばたばたしたせいもあり、話そうと思っていたことがうっかり抜けていました。

こんなところに書いてみなさんが見るのか?と思いますが、せっかくなので書いておきます。
もし連絡を取り合うことがあれば、こんなことが書いてあったとお伝えください。

1:私がひそかに楽しみにしていた、樹木の判別の〇×結果を最後に聞くのを忘れてしまいました。
 もしよろしければ、メールでお知らせください。
 saito@niwasai.com
 まで。または携帯電話番号のショートメールでもいいです。

 私が木の勉強を始めた頃は、112種類中分かるのは一桁台だったでしょうとか言おうと思っていたのですが。

2:1班のIさんに聞かれていました、伊藤先生手入れの松が見られるところ、地図をメールで送りますのでお知らせください。
 Iさん以外でももちろんお教えしますので、場所は桑名市の多度ですが、もしよろしければ。

 東海地方のおすすめ庭園についてはもうちょっと調べて、自分で行ってみて、そのうちお知らせできればと思います。
 京都は色々行きましたが、地元は意外と知らないなと実感しました。
 今後講義内でやってもいいかもと思っています。

最後に作業風景です。
(あと講義内容についてももうちょっと詳しく、別の記事に書いておこうと思います)

2018-5-14

2018-5-16
(左側の松は受講者が剪定したものではないので、ご注意を)

2018-5-16

2018-5-14