夜の森

2017-11-22
夜の森に一人でいると、人は本来一人では生きていけないのだなあとつくづく思います。
暗いし寒いし怖いし心細すぎます。
三重県北部には猿がいて、昼間にはたまに見かけるのですが、夜は彼らはどうしているのだろうと想像すると大変だろうなあと。
人は集まって暖かくして明るくして身を守ってとすることは自然なことだと思います。

私もここまで主に一人で仕事をやってきましたが、それはそれで利点も沢山あり、やり方次第でどんな仕事でも出来るのですが、そろそろ数人でも集まってチームを組んで仕事をしたいなと考えています。
仕事の質を上げるためと、新しい展開をしたりよりおもしろい仕事をするため、時代の変化にも対応していくため、できれば利益や作業時間も改善して生活の質も上げていくため、などの理由です。
ここ何年かずっと考えていたのですが、そろそろ本腰を入れないとと思っています。

そういう訳で、昨日年内の仕事を納めてようやく年賀状に取り掛かります(この辺も来年は改善を)。
来年も良い一年になりますように。