新年

新年明けましておめでとうございます。

年末の繁忙も乗り切って、どうにか新年を迎えることができました。

一年の1/365の一日ではありますが、年が変わって一区切りではありますので、気分新たに今年の抱負など考えたいと思います。

”忙しい中でも、やるべきことはやる”といった感じでしょうか。
自分向けの抱負なのでカッコよくは無いですし、宣伝的でもありません。


日々の仕事は、色々な作業の結果お金を頂くことで成り立っています。
これはこれでとても大切なことです。
お金をもらわなくては事業も生活も成り立たないですから。
ですから精一杯、一生懸命やります。
日々はほとんどこれに費やし、あとは子供の世話と家事で終わってしまいます。

このような仕事は、短期目標による短期行動と言えます。
剪定・庭のお手入れだと1日〜数日くらい、工事になると数週間〜1ヶ月くらいでしょうか。
準備・段取りと片付け・後始末を入れると、この2〜3倍くらいの日数です。
この期間で結果を出さなければいけませんから、それはもう全力投球です。
半端な仕事では次が無かったり、次に繋がらなかったりしますから。

このような仕事が沢山あれば、忙しい!っていう状態になります。

でもこの短期行動だけでは、言葉は良いか悪いか分かりませんが、日銭を稼いでいる感覚がすることがあります。
やはりこれだけでは足りなくて、中期・長期的な視野や目標に基づく行動も必要だなと思います。
長い目で見て、この仕事の将来・行く末を見据えた準備もしなければいけません。

と言うことで”忙しい中でも、やるべきことはやる”なのですが、やることは自己研鑚や自己啓発、色々な情報を仕入れて分析するなどがあります。
でも一番大切なのは、自分のやりたいこと・いいなと思うもの・楽しいと思うことを突き詰めていく、ということかなと思います。

具体的にとりあえずは、このブログとホームページの更新(自己研鑚)、本や情報誌を読むこと(自己啓発、分析)、帳簿をつけること(分析)は忙しくてもやっていかないと、と思っています。


この抱負の発端は、実は年賀状を年末の忙しい仕事が全部終わった後の31日から書き始めたことからかも知れません(遅配の言い訳?)。