雪と松

先日、12月18日に雪が降りました。
この地方では結構な雪で、数日残ったのは珍しいくらいです。

普段は雨や雪では基本的に剪定しませんが、こんな時期なので次の日出かけました。
名古屋地方はみんなもう普通に動けると思っていたようですが、次の日も高速道路の通行止めが長引き渋滞だらけでした。

雪を払って枝を触れる程度だったので、何とか剪定しました。
2014-12-19

普段とは空気の雰囲気も違っていて新鮮な感じでした。
キリリと引き締まるというか、澄んだ感じでたまにはいいものだなと思いました。
でもこれが日常になると別問題でしょうが。

松の葉が雪に自然に刺さり、花のようになっていました。
2014-12-19
(いくつかは手で挿しました、あしからず。)

雪が全く消えてしまった今となっては、幻だったような気分です。

^^ ^^ ^^ ^^ ^^
昨日30日ようやく仕事納めしました。
今年もお陰様で色々な仕事させていただきました。
さあこれから年賀状です。
(お客さんへ待たせているご提案や設計や見積もり、診断書や報告書よりも先に年賀状を書くににもなれなかったので・・という言い訳です)