植栽と石

以前工事が始まったと紹介したお庭(こちら→)、既に完了しているのですが、途中経過も紹介します。

樹木や草花などの植物と石は、出来る限り自然素材で庭を造りたい私にとって最重要のものです。
その植栽風景と石の紹介です。
2014-9-9
木を植えるところです。この木はシマトネリコ
木の持つ長所と短所のバランスからして、この木を上回るものは未だに中々ありません。
(ネットや本などで調べてもほとんどが木の長所しか書かれていませんが、その辺りもいずれ紹介したいと思っています)

2014-8-27
砂岩と黒御影石
砂岩はブラウン系で大判な石を入れたい時によく使います。

2014-9-10
チャートという種類の岩石です。岐阜産です。
色々な色が混ざった石なのですが、茶色・赤・グレーの混ざり具合が違和感無く、色合いが私の好みです。
単一な色のものを使うよりちょっと遊びたいときに使います。
なぜ色が違いがあるのかなど、石はハマり出すと奥がとても深いのですが、とりあえずは色や表面の質感なんかを見て自分の好みかどうかを感じればよいと思います。

2014-9-13
信楽砂利とタマリュウ
信楽砂利は茶色がやや強めの色をしています。
信楽は場所が三重から近いですしこの辺りでは使いやすい砂利です。

今回はこのくらいまで。