工事完了!

無事工事が完了しました!
出来上がって、お客さんにも喜んでもらいうれしいのですが、何日も通い詰めた工事が終わってしまうのは、少し寂しいものです。
お子さん(3兄弟)が居るお家で楽しい現場でしたし、自分の裁量で思う存分できたので、そういう意味でも楽しくできました。
お庭づくりの醍醐味が味わえたと思うので、色々な方々へ感謝の限りです。

実は私の範囲外の工事がまだ残っており、それが終わって本当の完成となりますが、私が出来ることはやり終えたので一先ず完了です。

〜〜〜〜〜

と、これで終わっては最初と最後の報告だけで何が何やらよく分かりません。

本当は工事中に少しずつ現場の様子を紹介しようかと思っていたのですが、どうも現場作業と段取りと色々しながら同時にブログが書けなかったので、終わったあとですがぽつぽつと報告できればと思います。

前回は現状の解体工事でした。
その次は、構造物です。
ここではレンガを使いました。

2012-10-24

奥の白いレンガが水栓と水受け、手前の茶色が芝生・砂場・畑・通路の境界となるものです。
この時点では周りが土と大小の石だらけで、いかにも工事途中です。
(奥に見える樹木も仮植えです。)


この次は植物を植えていきます。
構造物:硬い物から、植物:柔らかい物へと順番に入れていきます。
(工事は大体こういう流れですが、段取り上前後することもあります)