初めの心

庭彩 緑風創造のホームページに続いて、ブログも始めることにしました。

どうなっていくか分かりませんが、初心忘れないように書いておこうと思います。


◆ 目標 1:とにかく続ける!

3日、3週間、3か月、3年・・・これくらいは乗り越えないとどうこう言えないと思います。
(この文章書くのは、そのための縛りですね)
ホームページの方は、凝り性のせいか中々更新できていないので、まずはブログでさっと出してしまって継続していくということが目的でもあります。


◆ 目的 1:木々や草花の緑、お庭などの魅力を伝える

私の仕事は、緑の力に頼っています。自分がいいなと思っているものをお客さんに取り入れてもらうことで成り立ちます。
ストレートに伝わればいいですが、ここはそのための勉強の場とも言えます。
この仕事に限りませんが、一生精進ですね。


◆ 目的 2:新しい世界を拡げる

どうなるかわかりませんが、いままで使っていないツールなので、新しい世界・方向に進めたり、繋がっていければいいなと思います。
これからはTwitterFacebookYouTubeなんかのツールを使えたほうがいいのかもしれませんが、まだ手が出ません(利点がよくわかっていないところもあります)。


◆ 目的 3:考えをまとめておく、記録しておく

世の中には色々な情報が溢れていて、人それぞれ色々なことをやっています。正解不正解は立場や考え方によって変わるので、簡単に区切れるものではありませんが、自分なりに考えて線を引くことは必要です。

本当は簡単に白黒つけるのは苦手、というか境界はあやふやだと思っているのですが、それでは人に伝わらないし相手も困ると思うので、なんとか言い切れるよう、考えていきたいです。

あとは複雑な思考が瞬時にできないので考える訓練の場とする、記憶力があまりないので、一度書いて頭に残るようにする、なんて目論見もあります。

(内面的で抽象的な話でした。)


◆ 目標 2:素直に、(出来るだけ)飾らずに

読み手がいる(だろう)ということを当然意識しますが、なるべく自分の思うままに書きたいなと思います。


あんまり長くなってもいけないので、このくらいで。
(十分長いですね)