2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンカモシカ

せっかくなので、サルに続けて動物の話を。 (仕事からは離れますが)これまたちょっと古いですが5月8日に御在所岳にロープウェイで登りました。その途中で、黒く動くものがいます。2012-5-8居るのは耳にしていたので、すぐニホンカモシカと分かりました。な…

サル注意

サルというのは”去る”ではなくて、お猿のことです。樹木への虫や病気の害というのはよくあることとして、一般の人でも頭にあると思います。 (実は一番多いのは人間による害(人災)だったりしますが)住宅地などではあまり意識していないと思いますが、動物…

プロフィール(準備編)

中々毎日更新するのは難しいものです。 通常の仕事が優先ですし、現場作業のあと夜に家事・育児の手伝いなどするともう眠くて・・ でも毎日やっている人もいますので、見習ってちょっとでも更新増やしたいです。ホームページに詳しい仕事内容や仕事に対する…

イモムシ(続き)

前回たくさん書いておいて長すぎる、と思いながらまだ続きます。集団でいたメイガの幼虫のその後です。2012-06-14あれだけ数がいたら、木は丸坊主か、と思いきやそんなことはありませんでした。 木全体の葉の量からしたら、1/10より少ないくらいしか食べられ…

イモムシ

樹木がすくすくと生長する季節になりました。 ということは、虫たちもすくすく育つ時期でもあります。2012-6-2 ツツジを食べるルリチュウレンジこれはまだかわいいものです。むしゃむしゃ食べてます。2012-5-30 アラカシのクシヒゲシマメイガこちらは団体さ…